HOME 「ジャズ大好き!」雑談部屋
ロボット・書き込み対策のためここのURLはいつも変わります。
ブック・マークはトップ・ページでお願いします。m(_"_)m
管理人が承認して後、記事掲載となりますので少し時間を下さいネ。
名前
メール
HP
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 おひさしぶりです^ ^;; munixyu  2012年7月6日(金) 22:00 HP
[削除]
なんだかんだで忙しく、ジャズどころじゃなかったです。
(聞くのは毎日聞いてましたけどね♪)
やっとNew CDが買えたので登場しました。

うーん、ピアノオンリージャズは、
たくさん視聴しましたが無理っぽかったっす・・・汗
細かく言うと、ピアノソロ有りのアルバムのほうがいいです。ということで
Ann Burton / Ballads & Burton
を、まず購入しました。ピアノありつつのヴォーカルでよかったです。
ピアノは+女性ヴォーカルとか金木管メインのピアノ付きとか
軽いドラム入りつつの金木管+ピアノがいい感じみたい
(5-60年代もしくは5-60年代風のものでね♪)

で、ピアノ以外では、だいぶ練ってトロンボーンの
Curtis Fuller / Blues Ette (1959)
始めは、そうでもなかったんですが、何度も視聴していると、ある時
いいかも?と思い聞き直すと、逆に相当よくて、
何で、いいと思わなかったのか、今では不明です。
ダークに響くトロンボーンが最強ですよね。ヘビロテ組に加わりました♪

あと、Sonny Rollins / Saxophone Colossus (1956)
1曲目のドラムが、一部、効き過ぎてはいるもののの、これぐらいの軽いもの
なら有りだと思いました。軽快なメロディーに抑えつつ喋りながら、
たまにくる低音で、ぐっと全開な感じのテナーサックス。これもよかったです。

最後はヴォーカルもので、もう1つ
Susannah McCorkle / I'll Take Romance
これは少し雰囲気が違って上記の3つと比べるとあれですが、
お休み前にいいですよね。よく寝れそうです。

そうそう、あとJohn Coltrane / Blue Trainっていうのを見つけたけど
これはどうしようか、迷っています。次回に検討ですが
リー・モーガンとカーティス・フラーの3管はやっぱり買いかなぁ・・・汗

  Kyo  2012年7月11日(水) 21:57 HP [削除]
John Coltrane / Blue Trainは買って損なし!
まだ難解になる前だし文句なしの名盤です。(^○^)

ピアノは惜しいですねぇ、
どうも楽器別ジャズのプレーヤーではピアニストが一番多いみたいだし、
名盤も数多くあるので聞き逃すのはもったいない(^^ゞ

 「ヴィーナス」レーベルなど♪ munixyu  2012年3月17日(土) 21:38 HP
[削除]
Kyoさん
「ヴィーナス」レーベル、amazonでいろいろ試聴しましたが
・・・、いやぁー、さすがにここまでゴリゴリのバラード集となってくると
厳しいですねぇ まあ、人それぞれに好みっていうのもあるので、あれですが
自分としましては、凄い人をたくさん並べても、これでは、しんどいです^ ^;;
やりすぎに感じました♪

あと、レーベルの違いっていうのは、こういうことなんですね。
吹奏楽や、クラッシックのような音に聞こえます。音質っていうのも、
よければいいってもんでも無いのかも・・・汗。

そして、英語で歌っているのに、凄く日本臭いです。
日本で人気が高いレーベルなんだから、あたりまえと言われれば、
そうなんだろうけど、からっとしていないというか、
空気が海外らしくないっていうか、アメリカンじゃない感じで・・・でした。

それでいて、お値段がキツイ・・・。うーん、これまで、いいのを聴き過ぎ
てしまっていたみたいです♪ 音楽自体、やっぱり50-60-70年代が僕は
いいのかも。あんまりグズグズ言っても、よくないからこれぐらいに
しておいて、そうそう今回は2つ購入しました。

まずは、Miles Davis / Kind of Blue
Miles Davis / Cookin' をKyoさんは推してくれたんだけど、試聴で
やっぱりこっちにしました。僕みたいなダメ耳には、こっちのほうが
入りやすかったっす♪
落ち着きのある特有の空気感っていうのがマイルスらしいし、それが
ピアノとマッチして、とってもよかったです。
特に、2番のFreddie Freeloaderが結構いいなぁと思いました。

そして、次はKyoさんのHPにあった
Blue Mitchell / Blue's Moods
バラード系だけど、ゴリゴリ過ぎず、少し陽気な曲もあって
試聴でよかったので購入しました。バラードといっても、静かなの有りつつ、
雰囲気壊さない程度の、軽くドラムの聴いた陽気な曲ありっていう
のもよかったです。

こういう軽めのバラード(年代古め♪)でまた、いいのがあれば教えてくださいな♪
最後に、長文ですいません・・・汗

 RE:「ヴィーナス」レーベルなど♪ Kyo  2012年3月24日(土) 21:09 HP [削除]
亀レスすいませんm(_"_)m
文書能力がないもので時間がないとレスが書きにくい(^^ゞ

まず第一に「Blue Mitchell / Blue's Moods」は私も好きなアルバムでバラードも一曲入っていますが
バラードアルバムではありません。
まぁ、この板では何とかなりますがこのままだと他の板やジャズ好きの方と話す時に話が通じない恐れが(爆)
それなりにジャズというか音楽で使われる用語の意味を分かるようにしないと。。。。。
軽快なノリのバラードなんてあり得ませんからね(*^_^*)

munixyuさん、ご自身でも気づいていると思うのですが、この板に来られた時期くらいに
マイルスを勧められても聴けなかったと思いますが、今では何枚かアルバムを買っているように
ジャズの趣味はドンドン変化していきます。
munixyuさんはAmazonで試聴する方法も分かったし、カスタマーレビューもどういう風に書かれていたら
自分と合いそうだとか分かってこられたと思います。
ここまで来れば人に頼るのではなくて自分で探し出す楽しみも味わって下さいね(*^_^*)

最後に、ピアノは聴こうとしないような気がするのですが Bill Evans は
munixyuさんがはまりそうな気がするのですがどうでしょうか(^^ゞ

 すいません・・・汗 munixyu  2012年3月25日(日) 21:23 HP [削除]
いやぁー、大騒ぎでないのは
みんなバラードだとおもっていました
すいません・・・汗

うんうん、自分で探すのも楽しいですよね
大当たりが、みつかると嬉しいですし♪

Bill Evans、うんうん、Miles Davis / Kind of Blueでも共演がありましたよね
ああいう共演ピアノは、いいなぁと思いますが
ピアノオンリーは、そういえば聞いていないので
次は、Bill Evansをいろいろ試聴してみます

そうそう、マル・ウォルドロンのレフト・アローン
の6曲目は、どうなっているんでしょうか・・・汗
試聴では永遠に喋っていますよね
結構値段がいってるんで悩んでいます

ps
こないだ逝った
ホイットニーさんが50年代にいたら、どうなっていただろうか
きっと、いいジャズが、できていたことだよね

  Kyo  2012年3月26日(月) 22:36 HP [削除]
Bill Evans は共演ではなくてマイルス・バンドに参加していた、と言った方が正しいでしょう(*^_^*)
その他マイルス・バンドには Red Garland, Wynton Kelly, Chick Corea, Keith Jarette, Hervie Hancock 等々
ビッグ・ネームが多数参加しています。
マイルス御大に声をかけられたら誰でも嬉嬉として参加すると思うのですが、
一人だけAhmad Jamal は「マイルス・バンドへの誘いを断った男」として知られています。

Mal Waldron/Left Alone の6曲目は「Mal Waldron:The Way He Remembers Billie Holiday (Interview)」ですから
マルがレディ・デイについて語っているインタビューですね(爆)
まぁ私にとっては1曲目だけでも“買いっ!” のアルバムですけどね(*^_^*)

 聞き方の問題でした munixyu  2012年2月29日(水) 20:37 HP
[削除]
実は先日、安物のデッキ(一万円・・・汗)を買って調子に乗って
聞いていたのですが、やっぱりイアホンのほうが相当
っていうか断然によいですよね。それで繊細なマイルスの大人な雰囲気を
聞きとれませんでした。あれからほぼ毎日
My Funny Valentine/Miles Davisを「イアホン」で聞き続けて、ようやく
耳が少しまともになったのか、いいかも→ヘビロテ組になってきました。
しずかーな、しずかーな部屋で一人で聞くと、他のジャズとは少し空気の
違う特殊めいたマイルスのペットが、ゆっくり響いてきました。

悲しく切ない遠い昔の記憶といいましょうか、大人な闇のような繊細な表現
にやられましたね。うん、楽しき気分のときっていうか、ブルーな気分なとき
例えば、大喧嘩した後に一人籠もって反省的なときに聞くと、ぐさっときますよね。
今度からは繊細なジャズは絶対イアホンで聞くようにします。そして
何度もきくようにします。僕のようなアホな耳でも、数打ちゃあ当る?みたいだし^ ^;;
今さらで申し訳ないですがMy Funny Valentine/Miles Davis、やっとよいと
思えるようになりました♪

そうそう
コルトレーンのStardust、John Coltrane And Johnny Hartmanは試聴で・・・でした。
BalladsをきいてしまうとStardustはもう・・・キツイです。逆に三年で、こうも
違うとは、コルトレーンは凄い努力家なんだなぁと関心しましたよ。
John Coltrane And Johnny Hartmanは・・・うーん。男性ヴォーカルは上手いのはわかる
のですが、趣味的に合わなかったです。男より女好きな性格が災いして・・・汗
次は、Kind of Blue/Miles Davisを買う予定です

ええっと、ついでに買うほうが楽なので、他にいいのがあれば教えてくださいませ。
自分でも、調べ倒しているのですがKyoさんのようなセンスのいいCDは
見つけれなくて・・・
Lester Young & Teddy Wilson /Pres and Teddyのウィルソンみたいなピアノが有り、
ゆったり系でサックスやペットがきいて、ドンバン言い過ぎず、静かなアルバムあれば・・・♪
よろしくお願い致します

 RE:聞き方の問題でした Kyo  2012年3月2日(金) 21:30 HP [削除]
安物のデッキ(一万円・・・汗)っていうことは、駆動部分から配線、筐体。。。全て込みで1万円と
小さなヘッドホーンだけで1万円の音を比較することじたいが可哀相。(爆)

Miles Davis / Kind of Blue に行くよりは Miles Davis / Cookin' に行った方がいいのではないかと(*^_^*)

私はあまりバラード系だけのアルバムを聴くことはないのでそろそろネタが尽きそうですが(^^ゞ
日本のレーベルで「ヴィーナス」というレーベルがあり、その評価は別として著名なジャズ・マンを引っ張り出しては
バラードばっかりのアルバムを作っています。
私はまだ50年代のジャズでさえ聴きたいものがありすぎるので、「ヴィーナス」レーベルまで聴く時間がとれませんが
このレーベルを調べれば結構バラードだけのアルバムもありますよ(*^_^*)

 ありがとうございました munixyu  2012年3月3日(土) 22:16 HP [削除]
ヴィーナス レーベルですね

聞き倒してみます
いいのがあれば、紹介しますね^ ^;;

僕のセンスは悪いとおもうけど・・・汗

 RE:ありがとうございました Kyo  2012年3月4日(日) 10:30 HP [削除]
アーチー・シェップのバラード三部作 Blue Ballads , True Ballads , True Blue 辺りは評判が良いみたいだけど
&以前購入して持ってはいるのですが。。。。聴いてない(^^;;;

 よかった2つと munixyu  2012年2月18日(土) 22:19 HP
[削除]
おひさしぶりですKyoさん

今回は5つほど、まとめて買いましたが、よかった2つ
を報告します。まずはKyoさんお薦めの
Lester Young & Teddy Wilson /Pres and Teddy

これ、大当たりでした。
静かでダークで高級。ピアノが印象的でした。
音色が2つぐらいに変化するんですよね。2人が弾いているように聞こえる
ところがよかったです。
テナーサックスも、情緒的というか哀愁あって、心地好いですよね。
あと、ドラムが軽快に入っているのに、耳にやさしく普通に聞けるところが
よかったです。やかましくないドラムって、いいですよね。

あと、Kyoさんの極上のジャズ・バラードにあった
John Coltrane / Ballads

これはもう、なにもかもがよくて、言葉は要りませんですよね。
Coltraneでは、一番好きかもしれません。やっぱりColtraneは凄い方だと思いました。

そして、調子に乗って
My Funny Valentine/Miles Davis
も、いったのですが、上手いんだろうけど、うますぎて凡人の僕には
ついていけなかったです。難し過ぎて、??と、じょうずに聞けないでした。
次元が違い過ぎて、ぼぉおおーっと聞けず、考えすぎてカチコチになっちゃいました。
うますぎるってのも、また大変だと思いました。

以上、報告でした♪

 RE:よかった2つと Kyo  2012年2月20日(月) 17:01 HP [削除]
コルトレーンは名盤「Ballads」の3年前に「Stardust」というアルバムでバラードを吹き込んでいます。
また、個人的にはジャズ・ヴォーカルですが「John Coltrane And Johnny Hartman」をおすすめします。(*^_^*)
マイルスはそのままとっておいてください(爆)
何年か経ったときに「あれっ?いいじゃん」ってな感じで聴けるようになると思いますよ(*^_^*)

 入り込み過ぎたみたい・・・汗 munixyu  2012年1月22日(日) 20:12 HP
[削除]
おひさしぶりです Kyoさん
オルガンってことで
Jimmy Smith / Home Cookin
を購入しました
試聴では、よかったのですが
ゆっくり全部聞くと、うーん
入り込み過ぎたみたいです
かなーり濃いですよね
オルガンは、まえの
Jimmy Smith / Midnight Special
で、とめておきますわぁ^ ^;;
電子系の入ったジャズは、ここまでっぽいです♪

そうそう、KyoさんのHPの、どこかにあった
Dexter Gordon / Ballads (Best)
も試聴&購入しましたが
こっちは当りでした
トラック8は、ちょいとやりすぎっていうか
ドラムが効きすぎてOUTでしたが、あとはよかったです
息使いまで伝わってきそうな近さに
たまにグッと下がる低音が、いけてますよね
PCに入れて、8だけ消して、よく聞いています♪
とりあえず2つの感想でした^ ^;;

 RE:入り込み過ぎたみたい Kyo  2012年1月23日(月) 11:09 HP [削除]
ども、お久しぶりです(*^_^*)
これは前回書こうかどうしようか迷ったことなんですが(^^ゞ
ジャズ・プレーヤーはいろいろな演奏スタイルにチャレンジしたり、年とともに変わっていきますから
1つのアルバムを気に入ったからといって他のアルバムが当たりとは限りません。
またプレーヤーによってはアルバムによって当たり外れが目立つ人もいます。
長年、同じプレー・スタイルで安定したor変わらぬアルバムを出し続けていると、
日本のジャズ・ファンからは「金太郎飴」と揶揄されることになります(爆)
そしてmunixyuさんの当たりと思われるバラード系は基本的にアルバムに1曲程度です。
私的には熱い演奏の合間にバラードがかかると聴き惚れてしまう程好きなんですがね(*^_^*)
そこで「熱い演奏もいいなぁ」と思えるまでの間は、前回紹介した「極上のジャズ・バラード」
から選んでいただくのが一番よろしいかと(*^_^*)
&「Kenny Burrell / 'Round Midnight」「Lester Young & Teddy Wilson /Pres and Teddy」あたりは
当たりに入るんではないかと思います。

  munixyu  2012年1月24日(火) 14:06 HP [削除]
うんうん、
サラ・ボーンとかビリー・ホリデー、クリフォード・ブラウン、
ジョン・コルトレーンなど、みんな時期によって、かなり違いますもんね。
同一の時代区分でも試聴の段階だけで、アルバム1つ1つで全く雰囲気が違うみたいだし、
1つがいいからといって、その隣もいいということは無いみたいですね。
バラード系は基本的にアルバムに1曲程度ということでしたら
バラードオムニバスなんかも、いいのかな^ ^;;
まあ、幅広くのんびり、なんとなーく
資金と相談しつつ、当りを求めて聞いていきます♪
Kyoさん
いろいろ教えてくれて、いつもありがとうございます

 新しい年 Kyo  2012年1月1日(日) 0:00 HP
[削除]
皆様、今年もよろしくお願いいたしますm(_"_)m
今年こそ明るく楽しい事柄が続きますように

 今年もよろしくお願い致します munixyu  2012年1月6日(金) 21:50 HP [削除]
そうですよね
平穏で明るく楽しい年になりますように

そうそう、Kyoさん
Jimmy Smith / Midnight Special 試聴して、よかったので
買いました♪

オルガンって、凄いんですね
こもる和音に、前にいるのに一歩引いた感じの
包み込むような音
なるほど、オルガン?って驚かず、まずはきいてみる
こういうことだったんですね

これはヘビロテ組に入れておきます
ばっちりなCDをありがとうございました

今年もよろしくお願い致します

  Kyo  2012年1月7日(土) 15:04 HP [削除]
\(^^\)(/^^)/ またジミーおじさんを聴いてくれる人が一人増えた(^○^)
ただし、ジミーおじさんを追っかけるとClifford Brownより活動期間が長いので大変なことになりますよ(爆)
私の持っているものは「JAZZプレーヤー名索引」のなかを見ていただければ分かりますが
これだけそろえてもコンプできない(^^ゞ
おすすめのアルバムは「ジャズ・オルガンを聴く」を見てくださいm(_"_)m

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
全 102件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design