HOME 「ジャズ大好き!」雑談部屋
ロボット・書き込み対策のためここのURLはいつも変わります。
ブック・マークはトップ・ページでお願いします。m(_"_)m
管理人が承認して後、記事掲載となりますので少し時間を下さいネ。
名前
メール
HP
題名

内容
画像
削除キー (英数8文字以内)
 よかったです♪ munixyu  2011年12月27日(火) 22:30 HP
[削除]
こないだはいろいろ教えてくださり
ありがとうございました。
まず
Gerry Mulligan / Night Lightsを買いましたが
いやぁー、最強ですよね

こういうのが欲しかったんです
テナー、アルトもいいんだろうけど
Gerry Mulliganのバリトン・サックスは心に響きます

軽いピアノに、よく効いたベース、眠いトロンボーン
あと、きいたことなくてよかったのがフリューゲルホルン
クラリネットの、さらに低く深い版みたいな音?がアクセントに
なっていていいですよね

優しく静かなドラムといい、夜な感じがなんともいえません
みたことないけど、ニューヨークってこういう都市なんでしょうか
明るく、暗く、楽しいようで本当は悲しい夜

いい夜をありがとうございました

引き続きいろいろ聞いてみます

 RE:よかったです♪ Kyo  2011年12月27日(火) 23:17 HP [削除]
ををっ!よかったですねぇ(^○^)
「管理人のおすすめJazzアルバム」のなかの「ウヰスキーを飲みながら聴くジャズ」が私のウィスキーのお供ですからこちらならもっとお気に入りが見つかるかもです。

またしてもそれだけではおもしろくないので変化球
・Curtis Fuller / Blues Ette
  こちらはトロンボーンとテナーの2管編成。ふっくらとした中温域が心地いいですよ
・Jimmy Smith / Midnight Special
  オルガン?なんて思わずにまずは聴いて欲しいアルバムです。
  ジミーのオルガンにブルージー・バレルのギターとタレンタインのサックスこれも私のウィスキーのお供です。

 言い忘れた(^^ゞ Kyo  2011年12月28日(水) 17:17 HP [削除]
細かなことですが、ジャズ・ファンの方々の中では「眠い」or「甘い」という言葉は良い意味で使われることはまずありません
どちらかというと否定的というか良くない意味で使われる言葉ですので、他所で使うときはご注意くださいね(*^_^*)
まぁ、ここで使う分には問題ありませんが、と言いながら私もチト違和感を感じてしまいます(^^ゞ

 すいません munixyu  2011年12月28日(水) 21:45 HP [削除]
そうなんですかぁ
いろいろNGなワードがあるんですね
いやぁー、ご指南ありがとうございます
気をつけます
ゆったりと、とかが良いでしょうか?

引き続きKyo様のお薦めJAZZを楽しんでいきます♪

  Kyo  2011年12月29日(木) 10:10 HP [削除]
「様」を付けられるほど偉くはない(爆)
「様」は止めてくださいねm(_"_)m

 いいジャズのCD munixyu  2011年12月16日(金) 23:14 HP
[削除]
はじめまして
つい、こないだ、はじめてジャズのCD
Sarah Vaughan W/ Clifford Brown
を、きいて、はまってしまい、それ以来
次々とジャズのCDを、あさっているのですが
Sarah Vaughanを、おいかけるまではよかったものの
寝る時に、のんびり聞くのか好きなのに
Clifford BrownをおいかけてMax Roachに
えらい目にあわされました。寝てるどころじゃなく・・・汗

これは一度専門家にアドバイスをいただくほうがいいと思って
書き込みしました。
私に合う、いいジャズのCDは無いでしょうか?
今のおきにいりは
Clifford Brown with Strings
Sarah Vaughan W/ Clifford Brown
DUKE ELLINGTON & JOHN C0LTRANE
たけしとジャズ のDisk1の、3,5,8,9,11トラック
たけしとジャズ のDisk2の3.5.6,8.9.10.11.12.13トラック
あと曲では
クリフォードの想い出(リー・モーガン)
です
基本的にダークでゆっくりと、ねむくて
金管やガラスのようなピアノ、深いベースのものがいいです

試聴ができないのでなかなか難しくて・・・
よろしくお願い致します

あ、イアホンは
テレビイヤホン 3m 片耳用 カナル型(耳栓型)
http://item.rakuten.co.jp/joyplus/s193-s/
で、きいています


 RE:いいジャズのCD Kyo  2011年12月17日(土) 18:38 HP [削除]
munixyuさん、はじめましてm(_"_)m
まずはじめにお断りしておかなくてはならないのが私は「専門家」ではありません、ただ単にジャズが好きなだけなんで専門家のアドバイスとなれば本を読んだ方がベターかもです(*^_^*)

で、カキコを読ませていただいた私なりの意見ですが(^^ゞ
私は曲がかかると聴き込んでしまうタイプなので寝るときにかけるアルバムというのは選びにくいのですが、
どうもバラード系がお好きなようなので「管理人のおすすめJazzアルバム」のなかの「極上のジャズ・バラード」から選んでいただければ、ほぼご希望に添うアルバムではないかと思います。

それだけではチョットさみしいので変化球を(爆)
・Helen Merrill / Helen Merrill
  こちらのアルバムの邦題は「ヘレン・メリル・ウィズ・クリフォード・ブラウン」です。
  個人的にはヘレン・メリルの声が好きなのでサラよりもこちらの方が聴く回数が多いです。
・Keith Jarrett / The Melody At Night, With You
  こちらはピアノ・ソロ・アルバムですがジャズと言うよりもヒーリング・ピアノの最高峰と言った方がいいのかもしれないくらい
  とても美しいアルバムです。
・Gerry Mulligan / Night Lights
  私にとってはウィスキーのお供的なアルバム。
  バリトン・サックスの優しい音に、日本人の大好きなアート・ファーマーのペット、そしてトロンボーンという三管編成です。
・Shakatak / Night Birds
  チョット外れるかもしれませんが寝るときにかけるアルバムで一番最初に思い浮かんだアルバム。
  「ブリテッシュ・ジャズ・ファンク」のバンドと言われているみたいですがフュージョン系のBGMとしては最高かも。

どちらにしても、日本のアマゾンでは視聴させてくれないアルバムもアメリカのアマゾンならさわりを聴かせてくれますので、アメリカのアマゾンでさわりだけでも視聴してみる方法もありかな?と思います。(*^_^*)

最後に一言、私もハードにお金をかけるよりソフトにお金をかけるタイプなのであまり言いたくないのですが、ソースは同じでもいいヘッドホンを使えば聞こえてくる音は違ってきます。
こればかりはお店に行って直接視聴するしかないのですが、最近は自分の持って行ったMP3プレーヤーで視聴させてくれる店もありますので、是非とも一度お試しくださいね(*^_^*)

 ありがとうございました munixyu  2011年12月17日(土) 19:30 HP [削除]
いろいろ、おしえてくださり、ありがとうございました

アメリカのアマゾンまわって
おしえてくれたCDを試聴していきます

また、書き込みしますね

本当に、ご指南ありがとうございました
嬉しいです

 季節もの(*^_^*) Kyo  2011年11月25日(金) 10:35 HP
[削除]
そろそろ年末、年が経つのは速いですねぇ。
季節ものと言うことでクリスマス・アルバム特集にアルバムを追加してアップしました。

 やっと(^^ゞ Kyo@管理人  2011年7月29日(金) 22:39
[削除]
女性ジャズ・ボーカルを聴く、全20アルバム紹介をアップできました。
本当はもっと紹介したいアルバムがあるのですが、なんとか10枚/1ページで20枚の範囲内に納めることができました。
個人的には声の質で好きになるかどうかが結構決まってしまうので、紹介文には頼らず先ずはAmazon等でさわりだけでも試聴されることをオススメします。(*^_^*)

 なんとか Kyo@管理人  2011年7月6日(水) 19:58
[削除]
「暑い夏に聴く熱いジャズ」にアルバム4枚追加しました(*^_^*)
The African Jazz Pioneers (A.J.P.) は冬場に購入して一回聴いただけで、半年経つまでCDの山の中に眠っていたアルバムです(^^ゞ

 皆さん、ありがとうございます Kyo@管理人  2011年6月24日(金) 1:09
[削除]
忙しくって・忙しくって、更新もままならない状態ですが、沢山のご訪問ありがとうございますm(_"_)m
カウンターの数字が上がってもなんか実感がないというか、誰か見ているのかな?という感じなんですが、掲示板にカキコしていただけると本当に見ていただいてるという実感があります。(*^_^*)
なんとかこれなら「ああっ!」と言っていただけるかor「えっ?こんなん出したの?」と言われるかは別として、7月初旬には更新できそうですm(_"_)m

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10
全 102件(未掲載 0件) [管理]
CGI-design